散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆隠月◆-かくれるつきを-

十日、皆既月食を見た。
こういう宇宙のイベントは普通に生活しているとあまり見られない故、ちょいと忙しかったが一時中断して外出。
といっても近所の一寸見晴らしの良い場所へ行っただけだけど。

一人でちょろっと行って二十分位見ただけだが、良いね、こういうの。
ついでに携帯アプリの星座盤なんか起動して星座探したりとかもしちまったぜぃ。

…自分の星座は星が暗過ぎて眼鏡をかけてても見えんかったが…。
まぁ星座なら未だ暫くは見られるから今度は双眼鏡片手に外へ出れば良いんだけどさ…。

しかしなんかこう、他の錚々たる黄道十二星座の中でも結構不遇な気がする。
神話も只の犬死した化け蟹の話だし…。

もっと蟹座に愛を…!!



あ、話が逸れちまった。
月食の話。

一応、携帯のカメラで写真を撮ってみた。
月食のピークの時間に。

皆既月食

…やっぱ携帯のカメラ如きではこれが限界か…。
実はもっとアップにしたのも有るのだが、こっちはもっと酷かった故、載せない。
だって小汚い御手洗団子みたいだったんだよ…。

デジカメで、とも思ったんだが、我がデジカメは安物故きっと同じ結果になるだろうと判断し、断念。
ちゃんと空の物を取るなら望遠の何某かのアイテムを装着せんといかんのだろうね。
いつか写真に目覚めたら買おうかな。


そんな訳で、皆既月食のぼっち見学をしたので有りました。

次は何年後に見られるんだろう。
楽しみだ。

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1655-73849919

この記事への新絡

この記事への意言

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

