散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆煮作◆-にてつくる-

最近、ポトフにハマっている。

ワタクシ秋狐、結構野菜不足。
野菜は嫌いじゃないから野菜ジュースという手も有ったが、どうせなら呑む…違う、飲むんじゃなくて食べたかった。

じゃあ、とキャベツの千切りにドレッシング。
こりゃ旨い。
が、これではキャベツしか食ってない事になる。

…サラダか。
やっぱサラダか。

しかし思い浮かんだのは温野菜。
小学生時代、給食で出た温野菜にコールスローを掛けた一品が凄く旨かった思い出が有る。
それを思い出して猛烈に温野菜が食べたくなった。

だが其処でもやはり素直に行かない。


…どうせなら野菜スープみたいなの作っちゃうか?


で、給食繋がりで思い出したのがポトフ。

確か人参とかじゃがいもとか玉葱とかベーコンとか入ってたよなぁ。
でも味って塩とかで良いのかな?
なんてぼんやり考えている内に、よし作ってみようか、という方向へ。

自分の技量で出来そうに無かったら諦めるつもりでレシピ検索。
すると結構簡単なレシピがゴロゴロ有る。

お、これイケんじゃね?
自分でも出来そうじゃね?


そんな訳で仕事帰りに近所のイオンへ。
人参、玉葱、じゃがいも、ブロックベーコン、ウインナーを、更に近くの百均で顆粒のコンソメを購入。

先ず買って来た野菜+家に有ったキャベツを切って炒めてコンソメ&塩胡椒&クレイジーソルトで味付けして煮る。
人参とじゃがいもを、しみしみやわやわにしたかった故、作った日は食べず。

翌日、冷めきった鍋の中身を温め、前日に入れなかったベーコンとウインナーを投入して完成。


酒の肴、一丁上がり!

肴にポトフ


このポトフ、コンソメの御蔭で思っていたよりずっと旨い一品に仕上がり、以後、度々こいつを作って食う様になった。
やわやわ人参、マジ旨い。

今の時期は寒い故、温かいポトフと焼酎のお湯割りが良い酒の時間を作ってくれる。
野菜不足もちったぁマシになっている…筈だ!
そりゃ国が定める基準値には程遠いかもしれんが、一寸した進歩ではあるだろう。


今後も美味しく肉と野菜を摂って呑むぜ!

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1665-b1cb66b0

この記事への新絡

この記事への意言

Re: ◆煮作◆-にてつくる-

この時期にやわやわのポトフは美味しそうですね~
ベーコンとかを今日入れてるトコが肉への愛を感じますね(笑)

やっぱり呑むなら楽しく美味しくですね♪
楽しそうなトコが素敵です☆

おれもつまみなんか頑張って作ろうかなぁ

  • 20120201
  • かんとく ♦LjveDjGg
  • URL
  • 編集 ]
かんとくさん

本日の肴もポトフで御座居まする(笑)。
やわやわ野菜は良い物です。

肉への愛、伝わって良かったです(笑)。
やはりボソボソしたのよりジューシーな方が美味しいですしね。
干し肉は干し肉で旨いですが(笑)。

呑む時は楽しく!というのは最早ポリシーになりつつあります。
きっとその方が体にも良い筈。
粋な呑み方が出来る様になりたいです。

酒の肴、美味しく出来ると酒の時間が良い物になりますよね。
買うのも良いですが、手作りもまた良し。
何かお勧めの肴レシピが有ったら教えて下さい(^_^)

  • 20120203
  • 秋狐 ♦R9o2tvvs
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

