散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆作買◆-つくったりかったり-

また此処の所、ブログを書かない生活をしてしまっていた。
いかん、こんなんでは。
疲れてる場合ではない。
もっと楽しい事をしなくては!


という訳で、今回は食の記事。


先日のぼっち酒での、我が肴を御紹介。
沖縄の家庭料理、「人参シリシリー」。
秋狐でも出来る簡単レシピの美味しい一品。

手作りだぜ!

材料は人参、鶏胸肉orツナ、卵。
この写真ではツナを使用。
味付けは塩胡椒と最後に醤油一掛けプラス鰹節。

調理法はまず、人参を「しりしり器」で擂るか千切りにする。
次にフライパンに油を引き、人参、ツナを塩胡椒で炒める。
火が通ったら溶き卵を回し入れ、少々加熱。
卵が固まってきたら火を止め、醤油を一掛けプラス鰹節を入れて完成。

加熱するから人参は一寸甘くなるけど、御飯のおかずにも酒の肴にもなる便利な一品だ。
人参が嫌いじゃなくて良かったぜー。

で、この夜も良い酒の時間を過ごしたのだった。


そして(多分)数日後。
今度は昼飯の話。
向かうはマック。
チキンタツタ復活で、しかも新しい味が出たんだって?

てりやき系じゃなきゃ試そうぞ!
と、買って来たのがこいつだ!

わさびタルタルセット

わさびタルタル、マジ旨い。
期間限定なのが実に残念。
定期的にやってくれると嬉しいのだが…。
未だ売ってたらもう一回位食べようかな。


では、今回はこの辺で。
そろそろ今宵も呑むぜ!

乾杯!

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1676-11570ad7

この記事への新絡

この記事への意言

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

