散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆辛甘◆-からいがあまい-

去年の島根旅行の折、買う予定の無かった自分用の土産を衝動買いしたワタクシ秋狐。
それは暫く大事に取っておいたのだが、物が物だけにあまり放置しない方が良かろうと思い、この度表舞台へと引きずり出した。


そいつはこれだ。


天罰、下すよ?


「ラー醤油」。
ラー油が入っている訳ではないが、辛い醤油。
大国主命の兄達、「八十神」のイラストが描かれてある調味料だ。
これを売っていた店には何故かこの八十神のグッズが豊富に取り揃えてあり、またどれもセンスが光る面白い品ばかりで、うっかり色々買ってしまう所だった。

さてこの「ラー醤油」。
何故衝動買いしてしまったのかと言うと、勿論このイラストの面白さも有るのだが、パッケージに書かれてある文句にやられたからだ。

画像を見れば一目瞭然だが、こう書かれてあった。

素材の味を殺す


何て好戦的なんだ「ラー醤油」!
…ってな訳で一目惚れ。


その醤油を今回、満を持して開けた。
さぁ、殺して貰おうじゃないか素材の味を!!

が、素材の味を殺す前に折角故、一寸舐めてみた。


………ん?甘みの後にビリビリとした辛味が来る。
何だこの甘みは…?

気になって原材料を見てみると「砂糖」の文字が…!

何てこった!
醤油は甘くなんてなくて良いのに!!

正直、期待及び予想の味とは違って少々がっかり。
砂糖が入ってなければ大満足だったんだが…。


因みにその後はポン酢に混ぜて湯豆腐のお供となり申した。
なかなか旨かったので、一先ず善しとしよう。


そんな訳で今宵もそろそろ酒を呑もう。
乾杯!!

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1706-2be48a22

この記事への新絡

この記事への意言

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。