散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆独待◆-ひとりでまつ-

二年振りに花見に行って来たぜー!!

去る今月初頭、いつもの仲間達と!
ま、不参加者の方が多いのだが、その代り今回は新メンバーが四名。
先ずはいつもの面子である水無月、hisyou88と秋狐。
そして新メンバーは水無月の夫君と愛息子のA君にhisyou88の愛息子R君、愛娘Kちゃん。
この七人での花見の宴だった。

今回は小さい子が居る故、開催は昼間。
当初の約束ではhisyou88と買い出し係をする事になっていたのだが大幅に遅れるという連絡が有り、急遽買い出し係兼場所取り係を一人でやる事に。

そんな訳でいつも行くスーパーで粗方買い物を済ませ、チャリで行き慣れた花見場所へ向かう。
流石に七人分は結構重い。
空腹も手伝って少々イライラしつつ、場所、無事確保。
周りは既に花見を始めている人々が結構居た。
使い古したレジャーシート(通称「洗礼シート」)を敷き、買って来た荷物を重し代わりに置くなどして待機の体制をとる。

余談だが、何故「洗礼シート」と呼ぶのかについて。
これはそのシートが毎回必ず誰かに何かを零されるという汚しの洗礼を受ける為、そう呼ぶようになった。
もう大人なのに恥ずかしい話である。

話を花見に戻そう。
暫くスマホで遊びながら待機していたのだが、何か寒いし、腹も空いてるし、他の面子が来る迄まだ一時間程有る。
折角だから場所取り代じゃ!と勝手に理由を付けて先に呑み始める事にした。
適当に買った菓子を肴に。

満開の桜を吞みつつ眺め、写真に撮り、再びスマホで遊んでいると漸くパラパラと面子が集まって来た故、ゆるゆると花見の宴を開始。
思い思いの物を飲み食いし、歓談。
桜も実に良い眺め。

二年振りの花見

夕方迄がっつり花見を楽しんだのだった。
いやぁ二年振りの花見、やって良かった!

余談其の弐。
この日、本当に寒かったせいで、翌日水無月が発熱。
その夫君も腹の痛みを訴えたらしい。
そしてワタクシ秋狐も盛大に腹が壊れていた。
hisyou88と御子達は大丈夫だった様だが、大人が三人もこの様とは情けない話である。

まぁともあれ良い宴であったのは事実。
腹痛程度では懲りぬよ。
来年もやる!
皆、また誘うからね!
今度は今回来れなかった面子も参加出来ると嬉しい。

あ、因みに今回で長年使っていた「洗礼シート」が引退した故、新しい「洗礼シート」を近々購入予定。
なるべくなら次は洗礼を受けないシートにしたいものだが、いつも無理だったから次も無理だろう。
またきっと、誰かが何かを零す…!

さてさて次に仲間と集まる宴は…夏、かな?
実に楽しみである。

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1789-a1082e8d

この記事への新絡

この記事への意言

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

