散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆寺催◆-てらでもよおし-

去る五月三日。
増上寺にて開催されていた「向源」という寺社フェスに行って来た。

…いつもこのブログを読んでくれている方々はもうお判りですね?

勿論一人での参戦じゃ!!

…ぼっちじゃないわい。
誰も誘わなかっただけだ!


さてその寺社フェス。
二〇一一年九月に仏教と音楽を軸としたイベントとして始まったらしい。
切欠は東日本大震災だとか。
仏教の複数の宗派や神社、その他の業者や団体が協力して作り上げているイベントで、催し物も色々。

秋狐は最近ネットニュースでこのイベントを知った。
で、面白そうだし割と近場という事も有り、ふらりと出向いてみたのだった。

昼過ぎからゆるゆる増上寺へ向かうと境内で大太鼓のパフォーマンス中。
腹に響く太鼓の音が心地良い。
人だかりで演奏者がほぼ見えなかったが、良い演奏が聴けてラッキーだった。

演奏を最後迄聴いた後、会館の中での催し物を観に行く。
事前にチケット購入する物も有ったが、それらの催しには特に興味が無かった故、物販コーナーへ。
色々見て、念珠作成キットを一つ購入し、別の場所へ。
本当は仏像フィギュアも欲しかったが、一寸高かった故、断念。

別の体験コーナーでは事前にチケット購入不要の物が有り、折角故、囲碁を嗜む団体が出店?している囲碁の体験講座に参加してみた。
指導碁は有料らしかったが、秋狐が受けたのは十分程でざっと基本を教わる無料の講座。
高校の頃、囲碁将棋同好会に居た故、基本は未だ覚えていたが改めて一から教えて貰った。
教えてくれた男性の説明が判り易かったのも有り、実に楽しかった。
囲碁、またやりたくなってきた位。
対戦するレベルの力は無いから、フラッシュゲームとかで遊びたいんだけど無いんだよなぁ…。
残念じゃ。

囲碁の講座の後は境内をブラブラ。
何やら屋台も出ていたのだが、食券制で、しかも二千円~とか書いて有った為、断念。
幾ら何でも一人でそんな食えんよ…。
美味しそうなのが一つ二つ有ったからそれだけ買いたかったんだが、ぐぬぬ、無念である。

そして更にぶらりと歩いて水子地蔵が有る辺りで御神籤発見。
これは引かねばなるまい!
小銭を投入し、一つ引き抜く。

増上寺の御神籤

結果は末吉。
中身も何とも言えぬ微妙な結果。
願い事破れる恐れとか嫌過ぎるんだが…。
…丁重に結んで参りやした。
因みにこの御神籤、裏面は英語バージョンになってた。
何てグローバル。
全然読めなかったぜ!!

それからこの御神籤、縁起物がランダムで一つ入っているタイプの物だった。
ワタクシ秋狐の許には恵比寿様がいらっしゃいました。

恵比寿様

願い事が破れない様、恵比寿様にお願いしつつ、帰宅。
貰って来た冊子なんぞ読みつつ、夕飯迄ゆったり過ごした。

あ、物販コーナーで買った念珠作成キットは此方。

手作り念珠

近々作るぜ!

さて、今宵もそろそろ呑みますか。
ではでは、乾杯!

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1790-86c2fc10

この記事への新絡

この記事への意言

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

