散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆独逸◆-どいつ-

ドイツフェスティバルと言うのに行って来た。
勿論一人で!!
…何となく面白そうだったんだもの。
つーかドイツ飯が食ってみたかったんだもの!

そんな訳で昼過ぎと言うか殆ど夕方近くにふらりと青山公園へ。

ドイツフェス2015

近くの警備員らしき人に少々ビビりつつ、写真のゲートを潜って中へ。
この日は生憎の天気で気温も低くかったせいか、人の数はあまり無かった。
閑散として居る様に見えるのを寂しく思いつつ、タイムスケジュールを見てみると、ドイツ語とドイツを知る講座的なのが後数分で始まるらしかった。
しかも場所は入り口近く。
興味を惹かれた故、参加してみる事にした。

その講座は一寸したゲームで遊びながらドイツを知る、的なもので、教えてくれるのはフェス会場近くにあるドイツ語学校の講師の先生と助手の人。

最初のゲームはスタッフの人から一人一つじゃがいもを受け取り、それを頭に乗せて準備。
講師の先生はホワイトボードに何やらドイツ語で動作を表す単語を沢山書いて行く。
参加者は頭上のじゃがいもを落とさずに、講師の先生が書いた動作を行なうというゲーム。
お手本は助手の人。

ゲームが始まると次々にドイツ語で指示される為「???」となるのだが、お手本の助手の人を見て同じ様にやってみる。
本を読む、歩く、踊る、ジャンプする等。

一寸テンパりながら見様見真似で頑張っていたら、何か勝った。
景品はドイツ語学校のロゴっぽいものが印刷されたハンドタオル。
因みにドイツ製ではないらしい。

そして次のゲーム。
講師の先生がホワイトボードにドイツ語で一から十迄の数字を書いて、準備。
先生がその中からランダムに数字を言う。
参加者はその数と同じ人数のグループを瞬時に作らねばならない。
「drei」と言われたら三人のグループを作る、という感じ。

これも運良く最後迄成功し、再びハンドタオルゲット。
…二枚も要ら…実にラッキーである。

そして最後のゲーム。
先ず二人組を作る様に言われ、その後ドイツの国の形が書かれた紙が配られた。
ホワイトボードにはドイツの国の形の中にドイツに関連する物や人の写真がびっしりと印刷されたポスターが貼られていて、それを見ながらどの場所に有る物がどんな名前かを手元の紙に書き込んでいく、というゲームだった。

恥ずかしながらドイツの事を全くと言っていい程知らなかった故、最後のゲームは勝てず。
ペアを組んでくれた方、すみませぬ…。

そうして楽しくドイツについてゲームを通して触れた後は、今回の目的のドイツ飯。
普段ドイツ系の料理を食べる機会は無い故、どれにしようか迷っていると、店員さんが料理について教えてくれた。
折角の機会故、店員さんお薦めのメジャーな家庭料理を食べてみる事に。

グリューワインとビーフシチューシュペッツレ

「グリューワイン」という暖かいワインと「ビーフシチューシュペッツレ」という、短めのパスタにビーフシチューが掛かっている料理。

「グリューワイン」は自分には一寸甘過ぎて、最後迄呑むのが結構キツかった。
「ビーフシチューシュペッツレ」はフォークよりスプーンの方が食べ易いかと思ったんだが、意外とそうでもなく苦戦…。
フォークも貰えば良かったと後悔。
だが味は旨かった!

そして次。
こちらもメジャーな一品。

カリーヴルスト

「カリーヴルスト」。
「ヴルスト」というドイツのソーセージにケチャップとカレーパウダーを掛けたシンプルな料理。
付け合せはこれまたドイツではメジャーな酸味の効いたキャベツの漬物「ザワークラウト」。
当たり前だが肉は旨い。
そして「ザワークラウト」だが、これはなかなか面白美味しかった。
最初は一寸酸味が強いかなと思ったんだが、ソーセージに脂が乗っている故、一緒に食べると丁度良い。

しかし、「カリーヴルスト」のカレーパウダーがケチャップに負けてたのがほんの少し残念。
大雑把な味覚故、カレーがよく判らんかった…。
調べたらカレーソースのパターンも有るらしい。
こっちも食べてみたかったなぁ。

本当はもう一品位食べたかったのだが、意外と腹が膨れた故、此処でドイツ飯終了。
会場ではパン等も売っていた故、自分の土産を買いに行く事に。

其処で「シュトレン」という菓子を買い、フェス会場を後にした。

帰宅後、今回のドイツフェスにて得た物を記念撮影。

ドイツフェス土産

いやぁ楽しかった!
欲を言えば晴れてて暖かければ尚良かったかな。

来年も有るなら是非また行きたい。

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1806-9ba4566a

この記事への新絡

この記事への意言

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

