散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles

◆十両◆-じゅうりょう-

例の納税納期のポスター、前回の五話の後に新しい話を求めて近所のあちこちの掲示板を注意して見ていたのだが、先日やっと発見!
これが普段頻繁には通らない場所の掲示板に貼ってあった。

たまたま用が有って通らなかったら見逃す所だったぜラッキューなんて思って写真に収めて帰宅。

さて今回は何の話かな?
何やら力士の絵が書いて有る。
えーと…ん??


…ナンバリングが「7」…だと…?


一話飛んでる…!!


うわああああしまった!!
否、結構注意して掲示板見てたぞ!?
何でこんな事に…。
六話は何処に…。

ショックを引きずったまま、取り敢えず今回の話を見てみる。

十両は給金

「お江戸お金事情」第七回は「十両は給金」。
力士の給料とそれに因んだ呼び名の話だった。

十両って百万円なのか。
結構貰ってるんだな、力士って。
…相撲には興味が無い故、多分明日には忘れてるだろうけど。


さて、次回の「お江戸お金事情」は何の話になるのだろうか。
今度は飛ばさずに読みたいものぞ。

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1820-65cd84b5

この記事への新絡

この記事への意言

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website