散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆丼二◆-どんぶりをふたつ-

最近ハマっている鹿児島の御当地ヒーロー、「薩摩剣士隼人」。
彼等一行が東京ドームで行われる「ふるさと祭り東京」にやって来ると聞き、単身東京ドームへ赴いた。

このイベントは全国の祭りと食が一ヶ所で楽しめる、あちこち旅行へ行けない人間にとっては願ったり叶ったりな催しだ。
会場を入ると直ぐ目の前にミニサイズのねぶたの置物が。

ねぶた

ミニサイズでこの迫力!
これ現地で本物見たらテンション上がるだろうなぁ。

そしてドーム内、色々な店が有る所へ。

ふるさと祭り会場

…って、すんごい人!!
まぁそうだよねぇ。
一瞬圧倒されたが、直ぐに気持ちを切り替えて下へ降りて行った。

ヒーローショー迄は未だ時間が有る。
先ずは腹拵えだ!!

このイベントでは幾つかの御当地の丼のコンテスト的な催しが行われていて、食べた丼のどれが一番旨かったかを客が投票する事で順位が決まる。
丼はミニサイズで、一杯五百円のチケット制。
会場内のチケット売り場で欲しい枚数を購入し、コインを貰う。
丼を食べた後に投票箱にコインを入れる仕組みだ。

ミニサイズと言っても米だし、そう何杯も食えまい、とチケットは二枚だけ購入。
出来れば他の御当地グルメも食べたかった故。

そして一杯目。
画像は無いが、「ふぐ刺しぶっかけ丼」というのを頂く。
ふぐって初めて食べたんだが、旨い。
一寸ピリ辛のポン酢がさっぱりしてて、これは結構量が有っても食べられそうな一品。

続いて二杯目。
さっきは魚だったから次は肉を!
と言う訳で「山形牛ステーキ麹味噌焼き丼」を頂く。

山形牛ステーキ丼

これはもう、旨いとしか言えん。
肉だし。
やはり、肉は良い。

因みにこの後投票したのは「ふぐ刺しぶっかけ丼」。
肉は旨かったんだけど、あのさっぱり丼は本当に旨かったってのと、初めてのふぐへの御布施的に。
すんごい迷ったんだけどね。

投票を終えて時計を見ると、未だ時間が有る。
折角なので会場内をウロウロする事にした。

すると島根の御当地の彼是が有る店にあのゆるキャラが!

出張しまねっこ

しまねっこじゃないか!
数年前に現地へ旅行した際にも見たが、やはり可愛いのう。
ゆるキャラは色々有るけど、こういう正統派な可愛い奴は良いね。
あざといっちゃあざといんだけど(笑)。


さて次は、と行きたいが何か長くなってしまった故、次回へ続く。

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1821-d93a79e0

この記事への新絡

この記事への意言

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

