散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆妖絵◆-あやかしのえを-

うっかり何一つ写真を撮っていないのだが、hisyou88と「大妖怪展」に行って来た。
数々の妖怪画を江戸よりもっと古い時代の物から現代の妖怪ウォッチに至る迄ドーンと展示してある秋狐歓喜の催しだ。
誘われる迄ノーチェックだったのが不覚…。

そんな「大妖怪展」、会場は結構混んでたが、ボリューム満点で大満足!
一番面白かったのは、腹痛やら頭痛やらの身体の不調を擬人化した絵。
最初の数点はちゃんと名前も引き起こす症状もしっかり書いて有ったのだが、中盤辺りから名前も症状もテキトーになり、終盤に至っては体の不調関係無い物迄登場する始末。
特に酷かったのはとある名無しの妖怪。
書いて有った特徴はシンプルにこれのみ。

豆腐が好き

豆…え?ってなった(笑)。
「身体の不調の擬人化」ってコンセプト、ガン無視じゃねーか!!

いやぁ笑ったわ。
この妖怪は豆腐小僧とマブダチになれるやもしれぬ。

それにしても、かなり昔から現代に至る迄「妖怪」というキャラと言うかジャンルが廃れていないというのはそれだけ魅力的なんだろうな、妖怪って。
幽霊と違って姿形のバリエーションが豊富だってのも魅力の一つだろう。
その姿と特徴が強烈な個性として存在感を際立たせる。
恐ろしさを感じる者から何処か憎めない可愛い者なんかも居たりして、興味が尽きない。

そんな妖怪達をたっぷり堪能した後、水無月の出産祝いを買いに行き、その足で居酒屋へ。
二人で「大妖怪展」の話から日常の話迄大いに語りつつ酒宴を楽しんだのだった。

hisyou88、お疲れ!
また遊びに行ったり吞みに行こうぞ!

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1840-656a22f5

この記事への新絡

この記事への意言

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

