散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles

◆壊為◆-こわれたために-

スマホの写真整理がクソ面倒臭い。

先月の上旬、愛用のスマホのイヤホンジャックが壊れてしまった。
普段録画した番組を観たり、ゲームをする際にヘッドフォンを差して使用しているのだが、接触不良で音が聞こえなくなったのだ。
仕方無く修理に出そうと近くの携帯ショップへ行くと、選択肢を三つ提示された。

壱、修理に出す。
  但し修理の前に機種の初期化が必要な為、バックアップ等の措置を取らねばならない。

弐、携帯の御取り替えサービスを利用し、八千円程で同じ型の機種を買う。
  但しあくまで「取り替え」の為、旧機種は初期化して返さねばならない。
 当然、バックアップ等の措置を取らねばならないし、新機種は中身が真っ新故、初期設定他諸々もやらねばならない。

参、機種変する。


これを聞いてげんなりした。
結局どれを選んでも
出費の額が変わるだけで手間は変わらない

いっそ参を選んで機種変してしまおうかと思ったんだが、スマホ本体の分割払いが未だ残っていたのと、財布事情的に無理だと判断。
壱か弐の選択肢のどちらかを選ぶ事になった。

壱を選ぶと代替機を貸して貰えるが、その期間は借り物を使っている事になる為、あれこれやるとまた初期化とかバックアップとかが面倒。
かと言って全くスマホが無い状態が何日も有るのは不便。

弐ならば翌日に交換機種が郵送されて来るというので、こちらを選ぶ事にした。

残念なのは録画した番組が交換機種だと観られなくなるという事。
PCで録画に失敗した番組も幾つか有る為、非常に迷ったのだが、背に腹は代えられぬ。
生活に支障が出る方が問題だ。

そうして旧機種でバックアップやらをやりつつ、新機種にデータを移行という作業をちまちま頑張る。
それで何とかゲームや電話帳、メールやらは全部引き継ぎを終えたのだが、問題は写真。
丸っとSDに移したデータ、移さずにコピーしたデータ、何もしてないデータがごちゃ混ぜになってしまっていた。
しかも中途半端に本体に戻したりしたのも有った為、同じ画像が何枚も有る始末。
その上至らな過ぎるアプリな為、データ移動した写真の日付が撮影日時からデータ移動した日時に上書きされてて滅茶苦茶に並んでいるのだ。
更に昔の機種で使っていた絵文字も保存してある為、枚数が千枚を超えている。

五分の一位余計な写真は削除したけど、まだ沢山有るし、SDに有る物と無い物の整理もしなければならん。
一寸やそっとの時間では終わらない。
考えるだけで溜息が出る。

取り敢えず五月の祭りが終わったら本格的に取り掛かるか。
それまでに簡単に出来る範囲でダブった画像の消去に励もう…。

アプリさえ真面ならもっと楽に整理出来るのに…。

◆堪闘◆-たえてたたかう-

供養祭、無事終了!!
待機時間長かったし、待機場所寒かったし、本番中両足攣ったけど失敗しなかったよ!!
殺陣もそうだが寝不足でも有ったから、途中で具合が悪くなったりしないかも心配だったけどどちらもクリア!
ああ良かった!

今回、あまり写真を撮らなかったんだが、会場を後にする際に記念に一枚。

供養祭にて

帰りは役者の方々はファミレスへ向かったのだが、秋狐は寝不足と疲労も有った故、一足先に家路へ。
少々あっさりした別れになってしまったが、翌日も稽古でお会いするしまぁ良いかと…。

さぁ次は五月の「ひの新選組まつり」だ!
これからの稽古も頑張るぞ!

一先ず今回は皆様お疲れ様でした!<(_ _)>

◆復帰◆-ふっきして-

諸事情で二年程遠ざかっていた殺陣。
そろそろまた暴れたいと思っていた矢先、一番隊組長さんからお誘いを頂き、復帰する事と相成った。
稽古初めは一月中旬。
殺陣を休んでいた間、運動的なあれこれを一切怠っていた秋狐、稽古翌日から酷い筋肉痛に見舞われ苦しんだ。
…軽く筋トレ位しておけば良かった…。

因みに今回もエルプロさんは五月の「ひの新選組まつり」にて芝居の公演を行う。
翌日は例年と同じく殺陣のパフォーマンス。
ワタクシ秋狐は殺陣のみの参加。

そうして徐々に殺陣をやっていた時に身体を戻しつつ稽古していた先日。
その日は芝居の稽古に一日費やす為、殺陣だけの秋狐は休みだったのだが、稽古後に酒宴が有るからとお誘いを頂き夕方から稽古場の最寄駅へ。

今年初めての酒宴である。

2017年初の酒宴

人と呑む酒、此処数年はあまり無い故、実に楽しかった。
年齢は結構バラバラなのだが、会話が弾む。
善き酒宴であった。

さて、此処で改めて殺陣の話。
例年だと五月の日野の祭りが最初の披露となるのだが、今年は三月に同じく日野の高幡不動にて行われる供養祭に参加させて貰う事になっている。
つまり最初の本番は三月。
後一月程の時間しか無い。
一月というとまだある様に見えるが、稽古は平日は無い故、日数はとても少ないのだ。

まだまだ至らぬ我が動き。
もっと頑張らねば!

◆魔性◆-ましょうと-

「散人雑記」へお越しの皆様
明けまして御目出度う御座居ます。
本年も「散人雑記」及び秋狐を宜しくお願い致します<(_ _)>



目出度い新年、例年同様に正月用に買っておいた酒を開けた。
毎年二種類買うのだが、今回は実家で貰った焼酎が有る故、自分で買ったのは一種類。

先ずは自腹切った芋焼酎から。

赤魔性

赤魔性」。

早速呑んでみた所、「魔性」という名に納得の呑み易さ。
旨い!
あっという間に吞み切ってしまった。
流石は「魔性」というだけはある。
恐ろしき酒よ。

そして二本目は実家で貰った蕎麦焼酎「十割」。
写真は撮ってないが、こちらもなかなか。
すぃかすぃ、呑み易さは「赤魔性」かな。

そんな訳で今年の正月も旨い酒で幕を開けたのだった。

今年も楽しく旨い酒を呑むぞー!

◆年瀬◆-としのせ-

「散人雑記」へお越しの皆様及び
秋狐に関わって下さった皆様へ。

今年も大変お世話になりました。
来年も無理せず面白可笑しく生きて行きたいと
思って居ります所存。
お時間が御座居ましたら
またお付き合い頂けますと幸いに存じます。



来年も、呑んで喰って遊んで暴れます!
…体力付けなきゃな…。


それではこれからワタクシは年越し蕎麦を作って食べまする。

皆様、良いお年を!!


平成弐拾八年 師走 大晦日
「散人雑記」管理人 秋狐

◆独遊◆-ひとりでもあそびに-

年賀状が25日迄に無事に描き終わった故、今年は人生で初の「クリスマスマーケット」とやらに遊びに行って来た。
勿論、独りで!!

本当は昼間に行きたかったんだけど、年賀状の作成に手間取って結局夜になってしまった次第。
空腹なのも有って寒さが堪えたぜ…。

そんな「クリスマスマーケット」、会場には人が沢山。
カップルも沢山!

飯目当てに独りで来たワタシ、居た堪れない!!

予想はしてたけど一寸怯むチキン秋狐。
しかし、飯の、肉の為ならば何のこれしき!!
独りだってクリスマスを満喫してやるぜ!!
心を奮い立たせ、改めて会場を見回すと馬鹿デカい置物が。

人形が回るタワー

しかもこれ、人形が並んでいる所がゆっくりクルクル回っている。
初めて観たが面白かった。
何て言うタワーなんだろう??
有名なのかな?

そんな謎タワー撮影後、今回の目的である飯を探し始める。
ところが目当ての店はかなりの列が出来ていた。

…諦めて何処かで適当な物を買うか…?

否!!

この日の為に年賀状を頑張り、寒いのを我慢して会場まで来たのだ。
此処で諦める訳にはいかん…!

意を決して並ぶ事何十分か、両手の冷えも最高潮になろうと言う頃に漸く順番が回って来た。
並んでいる最中に決めておいた料理を購入し、近くのテーブルへ。
屋根も椅子も無いテーブルだったのだが、屋外用の暖房装置が近くに有った為、意外と快適だった。

で、その日の夕飯となったのがこれ。

グーラッシュとカスラー

「黒毛和牛のグーラッシュ」と「カスラー」
「グーラッシュ」とはハンガリーで有名な煮込み料理。
「カスラー」はドイツのハム。

旨かったです!!!

やはり、肉は良い。
力が湧いてくる。

夕飯を済ませた後は会場をふらふら。
するとステージの有る室内でライブパフォーマンスをやっていた。

AnTon & the Jingle Bells

「AnTon & the Jingle Bells」という外人のおっさまとお姉様が演奏中だったのだが、酒が入っているせいか客もノリが良く、大盛り上がりしていた。
観てるだけでも本当に楽しかった。
皆で輪になってぐるぐる廻る奴、一寸参加したかったなぁ。

ライブ終了後、直ぐに帰宅するのが惜しくて何となく会場内をうろつく。

屋根だって飾る

最初はあんまり気にしてなかったけど、店の屋根にもちゃんと飾り付けがしてある。
それも店によってまちまちで、それがまた面白い。

そうして暫くウロウロした後、帰宅…せずに近くの居酒屋で独り吞み。
刺身が旨かった!

去年みたいに一人でドイツ飯作って食べるのも面白かったけど、こうして何処かへ出掛けるクリスマスも良い物だね。
イベント事の幸せで楽しい空気がとても良い。
善きクリスマスであった。

さて、後やるべき事は年末の大掃除。
今年も換気扇の掃除を頑張るぞ。

◆独祭◆-どいつまつりに-

先週の土曜、行って来たよ「ドイツフェスティバル2016」に!!
今年も独りで!!
本当はオクトーバーフェストで一緒に行った友人T嬢と共に、と思ってたんだが、別の予定が入ってしまったとの事で断念。

気を取り直して今年はちゃんと昼間に、ウキウキと会場へ赴いた。
会場は天気が良かった事も有って結構な混み具合で、店を物色するのも気が気じゃない。
一寸油断すると他のお客さんとぶつかりそうになる。
巧く人々の間を通りつつチラチラ物色し、ビールとドイツ飯をゲットした。

今回のドイツ飯はこれ。

リンダーブラーテン他

「リンダーブラーテン」と「ブレッツェル」。
「リンダーブラーテン」はチラシによると、
ローストビーフをグレービーソースを絡めて煮込んだドイツを代表する牛肉料理
とある。
「ブレッツェル」はよく「プレッツェル」と呼ばれてるドイツのパン。

旨かったです!!!

やはり、肉は良い。

その後、フラフラと会場内を見て回り、自分の土産に「シュトレン」と「レープクーヘン」を購入。
「シュトレン」は去年も買ったけど、「レープクーヘン」は初めて。
食べるのが楽しみ。

土産購入後はドイツという国についての紹介コーナーみたいな所で少しだけお勉強。
ドイツ飯から入ったせいか、ドイツについてはまだ全然無知故、これを機会に少しずつ知って行こうかと。
まぁ知ったからと言ってどうなるもんでもないんだけどね!
ドイツに行く予定もドイツ人の知り合いも居ないし。

なかなか興味深くドイツについてさわりを学んだ後、帰宅。
今年も楽しかった!
来年も開催されるなら行くぜ!

◆十一◆-じゅういちに-

「散人雑記」にお立ち寄り下さる優しい皆様、いつも有難う御座居ます。
本日、このブログ「散人雑記」は無事十一歳に成り申し候。
これからもマイペースに自分なりの面白可笑しい物事を書き綴って行こうと思っております故、今後ともワタクシ秋狐と「散人雑記」を何卒宜しくお願い申し上げまする<(_ _)>



…よーし今年はちゃんと当日に書けたぞ!
去年はパソコンがぶっ壊れて修理中だったから…。
我が相棒よ、まだまだ元気に活動しておくれ。

そう言えば今日はポッキー&プリッツの日だとか。
折角だから買ったぜ!
後で食べるぜ!

そして大好きな鮭の日!
故に夕飯はこれまた大好きな鮭のバター焼きで腹を満たした。
ホントもう大変美味しゅう御座居ました。
鮭最高!

で、今はこれを書きつつウイスキーで晩酌中。
ふふ、今宵は祝いの宴ぞ。
乾杯!!

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website